2015年1月7日水曜日

2015年 本年もどうぞよろしくお願いいたします。

今年は少しゆっくり年始のお休みをいただき、本日より仕事始めです。

少しずつ整理出来てきた改善策や計画を確実に実行し、もっと沢山の方に喜んでいただけるモノづくりを進めてめてまいりたいと思っております。

本年もどうぞよろしくお願い致します。


年始の休暇ボケに区切りをつけるため、ざっくり思いでを整理。



年末ギリギリまで仕事して一路、故郷の福岡・八女へ。

地元では旧友に会ったり、身内と一年ぶりの顔合わせをしたり。


母の実家は120年以上 伝統工芸、久留米絣の本藍染め、手染め手織りを手がける工房。




この研ぎ澄まされた色調はいつも惚れ惚れ。

山の小さな畑で大根抜いたり、ふきのとう採ったり、
2歳児が馬刺しを頬張る姿に九州の血を実感したり。

まったりと実家で過ごした休暇の最終日は昨年4月にオープンした地元のゲストハウス「川のじ」にも一泊。



補修した町家とは言え、冬時期は底冷えするかと思ったけれど、きちんとメンテナンスされ、宿主のおもてなしや、宿泊客との団欒でとても快適。

写真が少ししか無いけど、ご興味あるかたはリンク先をご覧ください。

すぐ隣りのうなぎの寝床では以前から欲しかった小代焼 瑞穂窯の福田るいさんのお皿を購入。



うなぎの寝床は九州筑後地方を中心としたモノづくりのセレクトショップです。

歴史的風情の残る白壁の町並みを歩き、温泉も満喫してすっかりリフレッシュ!

今年も素敵な一年になりますように!









0 件のコメント:

コメントを投稿